https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/EHZY0EHV1ZHH

Launcherg よくありそうなQ&A

こんにちは、りょはです

先日エロゲランチャーを再開発してリリースしたのでよくありそうなQ&Aを公開します

使っていない方*1はこの機会にぜひ使ってみてください

github.com

 

 

どうやって自動的にゲームを紐づけてるの?

  1. この画面で設定したフォルダより下にあるすべての .exe, .lnk ファイルを抽出
  2. それぞれの「ファイル名」とその「フォルダ名」*2をすべてのゲーム*3の名前と見比べる
  3. 見比べた結果ゲームっぽいやつならゲームとして認識

 

自動追加したときに実際とは違うゲームに紐づけられた

「どうやって自動的にゲームを紐づけてるの?」の項の通りそれっぽいものを紐づけているのである程度は仕方ないと思っています

ただ GitHub Issue か僕の X(Twitter) アカウントに連絡をくれたらものによっては対応します 

紐づけの変更は以下のフローで可能です

 

登録したゲームすべてを削除したい

「すべての削除」を機能として提供するつもりはありませんが `C:\Users\${UserName}\AppData\Roaming\launcherg\launcherg_sqlite.db3` を削除したらすべてのデータが削除されます

 

*1:この記事にたどり着いた人にそんな人いるのか?

*2:C:\Users\ryoha\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\きゃべつそふと\ジュエリー・ハーツ・アカデミア\ジュエリー・ハーツ・アカデミアの起動.lnk なら「ジュエリー・ハーツ・アカデミア」と「ジュエリー・ハーツ・アカデミアの起動」

*3:これはErogameScapeさんから取得しています。ありがとうございます!